« 鉄欠乏症 #143 箱根登山鉄道その11 | トップページ | 思考訓練の場としての写真 #39 見て楽しむ »

2019年1月23日 (水)

思考訓練の場としての写真 #38 距離感

私は子供の時から、どうも人間関係における「距離感」の保ち方に苦手意識がある。

辞書によると、距離感とは『相手に対して、心のへだたりがあると思う気持ち。』と言う事なので、親しくなればなるほど、距離感は無くなっていくのが普通なのだと思う。
しかし一方で、私は、どんなに親しくなっても、やはり一定の距離感は保ちたくなるのだ。
「親しき仲にも礼儀あり」と考えてしまう質(たち)なのだ。


実は写真撮影でも、被写体との距離感に迷うことが多い。
写真撮影と人間関係は別の話ではないかと思われるかも知れないが、私の深層の心理では、同じ感覚があるように思う。


もちろん、写真を撮る時の、被写体との物理的な距離が、心理的な距離とイコールではない。
ただし、被写体に近づけば近づくほど、被写体の大きさや迫力に圧倒される気持ちになる事は分かって頂けるのではないか?

そういう意味で、物理的な距離と心理的な距離には相関関係があると思う。
(距離が遠くても、四方に広がる大パノラマであれば、やはり圧倒はされるのだが)


要するに、被写体と撮影者の間にも、「心のへだたりをどの程度感じながら撮影するのか」という「距離感」があると思う。


実は、本当に良い写真を撮るためには、被写体と一体になった気持ちで撮るべきなのかも知れないと、心の中で思ったりもしている。
光景に感動して、無我夢中で撮った時の方が、最も被写体に心理的に近づいていて、良い写真が撮れるのかも知れない。


でも私は、実際には、物理的にも、心理的にも、少し距離感を保ちつつ撮影することが多い。

だから、基本的に人様を撮影するのが苦手である。
どこまで踏み込んで撮影して良いものか考えてしまうのだ。
うまく近づいて、ポートレート撮影ができない。

被写体がモノであれば、それほどは気にならないのだが、今ひとつ、被写体に迫って撮すことが出来ない気がする。

基本的に、望遠レンズを使って、遠めから被写体を狙うことが多いように思う。
スナップ写真でも、ある程度距離が離れてないとダメなので、引いて撮ることが多く、余計なものが写真の画像の中に意図せずに入ってしまう傾向がある。


やはり、良い写真を撮るためには、しっかりと被写体と対峙し、じっくりと見た上で、気迫を込めて一歩踏み込んで撮るべきだろうから、そういう心構えで撮るように努力はしていきたいものである。

でも持って生まれた性分なので、どうしようもない部分もある。
遠くから、はすに構えて、ちゃちゃと撮ってしまう癖はなかなか変わりそうに無い。

今更、性格が変わる訳もなく、自分なりの写真を撮るしかないのだろうと半ば諦めているところもある。

私の写真を見てくださる方々には申し訳無いのだが、ご勘弁くださいませ。

Dacb42d43324428faf3a6f847f08a416


« 鉄欠乏症 #143 箱根登山鉄道その11 | トップページ | 思考訓練の場としての写真 #39 見て楽しむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
何やら難しいお話ですね。
私は写真撮影の事はよく分かりませんので、まったく素人としてお聞きするんですが、被写体に向かう時に、その被写体が人間でも自然物体(あるいは風景)でも、それとの距離感をそこまで意識するものなんですか?いや、相手が人間なら相手の意識を想像して意識過敏になるというのは少し分かりますが、自然物体でも意識過敏になるといのがよく分かりませんね。‥‥それは写真を撮ろうとしてカメラを覗く瞬間に生まれる意識なんでしょうね(普段の生活でも意識過敏になっていたら大変でしょう)。でもそれはいわば“撮影意識(撮影するぞという意識)”なんでしょうから、カメラマンには必須の素質であるとも言えそうですが、違うんですか 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
コメントありがとうございました。

単に私が神経過敏なだけだと思います。
大きなカメラを向けられると自分が意識過剰になるので、そんな感じがするのでしょうね。

多分、もっと自然体で撮影するのが良いのだと思います。
肩の力を抜いて、頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思考訓練の場としての写真 #38 距離感:

« 鉄欠乏症 #143 箱根登山鉄道その11 | トップページ | 思考訓練の場としての写真 #39 見て楽しむ »

フォト
無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ